1月27日28日  タイラバ&ノマセ釣り


海水温も10℃を下回り

釣り物もなくなってしまう真冬の厳寒期


この時期のお楽しみタイサビキも史上最低の食いの悪さで

1日やっても1匹も釣れない状態とか


ということで タイ釣り名人のお誘いを受け

真冬のタイラバ



冬にしては珍しく凪なんだけど

こんな時期にタイラバして釣れるのかな?


一流し目から コンコンコンとアタリがあって



塩焼きサイズがいきなり釣れた

この時期でもタイラバにアタックしてくるんだ


船頭さんもお刺身サイズ交じりでポツポツとヒットさせている


チャリサイズを追加したものの

時間とともにアタリは遠のき

やがて何も釣れなくなった


忘れた頃に ポツンと



夏の魚アッコちゃん


本日の釣行の目的はもう一つ



明日の釣行にそなえてアジの弾を確保すること

昼前に任務完了して

初日の釣行終了




…で

翌日

再びタイラバからスタート


前日の感触では朝イチしか当たらないはずなので

サクサクと釣らなければ



願いがかなったのか 最初の一流しからヒット

時合いは朝だけなの分かっていたので

急げ 急げ



せっせとがんばるが 数を伸ばせないまま 

9時ごろには潮が止まってしまい朝の部 終了



タイラバを等速で巻く時代は終わったと

自分のタイラバを魚探に映し(サイトタイラバ)

タイの反応に合わせた巻きスピードと止めで食わせる

異次元のタイラバを極める タイラバ専門YouTuberのNさん 



毎週更新 一年中タイラバオンリー 「変鯛ラバの世界」 

ぜひチャンネル登録を

土曜日の釣行
 日曜日の釣行←私もちょっと映ってます

目からうろこ常識を覆す過去の動画も是非ご覧ください



さあ 第二部は



元気に泳いでいるアジくんたち

ヒラメに食われてきなさい


船頭さんは今月だけで10枚あまりのヒラメを釣り上げているので

1枚くらいは すぐ釣れるでしょうということ


ドキドキ ワクワク なんだけど

何事も起こらず

いつまでたってもアジは元気なまま


海のコンディションはよかったんだが…



チーン 

アタリらしきものが一回あっただけで終了

海水温の急激な低下が原因かな?



他のタイ釣り遊漁船もボーズの方多数だったようで

かなり苦戦されていたもよう


本命ヒラメに出会えなかったのは残念だが

2日続けて魚が釣れただけでもよかったよかった



2日分の釣果 マダイ 5匹 アコウ